【お絵かき】背景とデザインドール

ワンパンマン3巻読み返してて

ワンパンマン 3 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 3 (ジャンプコミックス)

ミニチュアっぽいのでもいいし クオータービューでもいいから背景練習しようとか
思いました まる。

f:id:neko_no_te:20131216011303j:plain
フリーハンドだとどんどんずれてゆく

セーラームーンの模写ばっかりしてた頃のように 右向きの顔ばっかりだった時みたいに
一旦理論は置いておいて「それっぽい背景を」「楽しんで」書く事にしようっと。

ポーズマニアックスとかhitokakuとかめっちゃ見て練習したけど
どうしても人物ピンでやってると接地面とかパースとか全然つかめないな
ってことで そろそろ背景の練習もちゃんとやりたいのでそういうツールも探してる。


あとお絵かきに役立ちそうなツールメモ

デザインドール あなただけのデッサン人形を作成し3D空間でポーズを取らせることが可能です
http://terawell.net/

体験版と試用版の違いが少ない かつ こだわって使いたければシェアウェアってことで
良心的でいいなーとか MMDより動かしやすくていいなーとか。
一番嬉しいのは○cm×○cm×○cm という設定ができるボックスを一緒に表示できること
低めのドアをくぐるとか椅子に座らせるとか棚に背伸びさせる時の量感がつかみやすいぞ


驚くほどうまくなる! マンガ背景技法 グリッドで背景を描こう (Comickers テクニックブック)

驚くほどうまくなる! マンガ背景技法 グリッドで背景を描こう (Comickers テクニックブック)