日本銀行に行ってきた

びりびりになったお金をやっと新札に換金してきた。



お札がお札として使えなくなったことが発覚した時
すぐに日本銀行に電話して交換について聞いたんだけど、


・状態が軽微なら最寄りの銀行とか信金で聞いてみて
・郵送とかの交換はトラブルの元になるので受け付けてない

・どんなにバラバラでも面積さえ満たして照合が取れれば交換する
(称号が取れなかった部分は面積から除外される)
・セロテープでいいのでなるべく貼り合わせて持っていくこと

・日本銀行は平日の9時~15時まであいてる 土日祝休み
・身分証必須


あっ土日休みの会社勤めが詰むパターンの営業ね……
※このとき「予約は要りますか?」「なくてもいいです」という会話をしている
※あとでわかったことだが やっぱり電話予約してからの訪問が望ましい




すぐに近くのゆうちょ銀行に電話して、交換してくれるか確認
こちらは状態によっては交換できませんよと
ダメ元で持ち込み(ダメでした)




f:id:neko_no_te:20130929233624j:plain

バラバラにされた直後。封筒入りの家賃が封筒ごと
パーツがなくなりづらかったのが幸い



2ヶ月も期間があいてからやっと平日休み期間ができたので、持参

f:id:neko_no_te:20131213144456j:plain

大量のお金を扱う施設+普段お世話にならないだけあって
警備員に「用件は?」「予約は?」と聞かれる



窓口でお札を渡すんだけど、このとき事前に貼り合わせていったお札のパーツが
いくつか封筒の中でばらけてしまっており テープを渡されてその場で貼ってくださいと言われた。


f:id:neko_no_te:20130930002748j:plain
事前に貼り合わせていったほうの様子。がんばった。




無事全額分交換してもらえたんだけど

二千円札ゲットだぜ(なぜ)
「珍しいですね二千円札
お姉さん「日本銀行ですので」
「(なぜ)」

やっぱりあまってんのかな……




カイジ「命より重い! 」お金の話

カイジ「命より重い! 」お金の話