【お絵かき】グレースケール画法(グリザイユ画法)

かわゆくかけたから調子乗ってアイコンにもしたよ

 

f:id:neko_no_te:20131224003242j:plain

 

 

参考にしたのは

これは凄い!!面白い色塗りテクニック 「グリザイユ画法」で描こう!|萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋

 

使用ソフトは あいかわらず AzPainter2

慣れちゃって もうサポート終了してるのになかなか別のソフトに移行できない

sai使ってみようかなあ

 

 

色に頼らず白黒モノトーンで書くと

 ○奥行きが出ていいな

 ○塗りがはやく済んでいいな

 ○オーバーレイのしくみがわかっていいな

 

f:id:neko_no_te:20131224004235j:plain

 

Azpainter2の指先ツールは神すぎて厚塗りにしたいときの髪の毛ほぼ指先オンリーで書いてる

※だからソフト移行できない 似たツールあるのかな

 

 

レイヤーを増やすと管理するのが苦手で、すぐ統合しちゃう癖があるために

もともと厚塗りにしちゃう傾向があったんだけど

アニメ的な簡易影もお勉強したいな と思ってるやりかたにはグリザイユはどうなのかな

うーん でもグレーのまま完成させようとしたらマンガ表現の影はつくれるから

やっぱりもうちょっとこの白黒のやりかたで続けてみよう

 

 

水彩画プロの裏ワザ (ザ・ニュー・フィフティーズ)

水彩画プロの裏ワザ (ザ・ニュー・フィフティーズ)