きもの屋さんなんて大嫌い

着物で生活することへの憧れがずっとあって

3年くらい前にも別のきもの屋さんで眺めてたことがあったんだけど

「綺麗でしょうお安いですよ 30万円」って言われたのがずっとショックで

 

バイトの面接終わってふらふら歩いてたら

はじめての方は洗えるきもの(ポリエステル製)777円ていう

セ-ルにひかれて

吊るしの着物見てたら

まんまと店内につかまって

試着させられて

試着の間もエステやら比じゃないくらい営業トークするする

なので前述の 30万円で目玉が飛び出たよって話をして

いい着物が100万円とかすぐかかっちゃうのは知ってるけど

お金はないけど安い着物たくさん買って休日の普段着にしたいなーって

そういう予防線をちゃんとお話しておいたのに、

 

結局さっき見た777円というのは ポリエステルきもの単体の値段のようで

帯とセットで3990円ですよというのでまあそのくらいは想定内と思って

セットで買って

包んできますねーと言われて待ってたら今度は仕立ててない反物着せられて

(雲行きがあやしくなってきた)

値段もわからないままどうですいいでしょうと言われて

時計を見たら2時間半たってる

お前は私の最初の方の話を聞いてなかったのかと

せっかく 無知だけど着物好きだな 着物で暮らしたいな って言ってるのに

このすばらしい反物を仕立てて帯もつけて特別に70万円ですよと

1ヶ月2万ずつで35回払いでどうですかと

はじめてってことだから35万円まで値下げしましょう1ヶ月1万円ですよと

お家に帰って家族に相談しなきゃ と言ってもまだ引き止めて

とってもしつこくて やっぱりきもの屋さんはいやだな と思いました

 

f:id:neko_no_te:20140122144812j:plain

 

1ヶ月に1万円くらいなら最初から実は考えていて

キャンペーンで安く売ってくれた、くだんのポリエステルきもの

あれが定価なら6000円くらいと帯が5000円くらい

だから定価でもまあ買いたいかなって思っていたし

毎月下着類小物類を揃えたりしてタンスを和装に染めていって~

って夢想して楽しみにしていたのに

もう2度と来たくなくなっちゃって おばかさん

 

帯揚げと帯締めのセットと、襦袢やらの小物をお取り置きしておきますね!

というので いずれ必要になるしと思ってお願いして帰ってきたけど

通販でももっと安いのあったらぜったいキャンセルしちゃうんだー

着付けをタダで教えてますよって言われたけど ぜったいまた売られるのこわいから

キャンセルしちゃうんだーコンニャロ

と思いながら帰ってきました おばかさん

 

帰り道でみたリサイクルのきものやさんは

敷居が高いようにみえて ぜんぜん放っておいてくれたからとっても居心地良かったよ

もっと上手になったらこっちにお買い物にこよう

 

 

カジュアル着物ブック 〜和洋ミックスコーデで楽しもう! 〜

カジュアル着物ブック 〜和洋ミックスコーデで楽しもう! 〜